駆動系統は動力伝達システム。
スクーターの場合はプーリーや二次変則・クラッチなどがそうです。
この部分は加速・減速をスムーズに行うために重要なブロックです。
こまめな潤滑と部品交換で、ストレスの無い走行ができます。
制動はブレーキ。
バイクの制動は2系統(厳密には3系統)
フロントとリアのバランスも重要です。
長持ち重視か・制動力重視か、両方を得るのは難しいかも。
何より「ほったらかし」は以ての外・・・
パワーソース
素人整備で一番縁の無い箇所ですが
永く乗り続ける為には避けて通れない部分です。
特に2サイクルエンジンの場合は、各部の摩耗が深刻ですから、3万キロを目安にオーバーホールはやりたいものです。
蘇りますよ、2ストパワー
バイクも電気で動いています
ガソリン車も電気が無ければ動きません。
バッテリーと発電機、両方セットで電源です。
灯火類のチェックもお忘れなく、切れてから交換は遅すぎる。
まして EFI なら電気は命そのものです。
服を着て靴を履く
当たり前の事がバイクにも必要ですね。
フレームとボディー、それとサスペンション ハンドル
思いのままに走らせるためには、こいつらが極めて重要です。
フロントフォークのオイル交換目安が1万キロって知ってましたかね???