02_スクーター整備

GrandAxis AxisZ 編

 バイクの整備をした事有りますか ??

  125cc の「原付二種」は取り回しも楽・価格もそこそこ、尚且つ 50cc の 原付一種に比べ道交法上からのストレスも少なく、更に最近の車両は極めて燃費も優秀です。
250cc 超の車両の様な車検は有りませんが、ブレーキも減ればタイヤも摩耗します。
むしろ貧弱な部品構成の為、各部の消耗とそれによる操安性への影響は中型・大型のバイクよりシビアかも知れません。
それだけに日頃のこまめなメンテナンスと部品管理によって、快適さと安全性は驚く程に大きく差が生じます。

 車両を公道で駆る以上「安全は何よりも優先されるべし」は当然ですが、バイク店の整備が必ずしも完全無欠かと問われれば、それは所詮人間のやる事。

 本来そのマシン(車両)を一番熟知しているのは、当然ながらオーナー本人なので有りますから、コンディションを最適に保ち得るのは本人なのであります。
何事も失敗無くして成功は無し。
己のマシンを最良の状態にキープ出来るか否かは、本人のやる気とそれを望む気持ちが有るかどうかだけ。

 125cc の原付二種と言う車両は、失敗しながら熟練していくにはちょうど良い? ワリと敷居の低い機械です。
専用工具を自前で購入しても、一年もすれば軽く元は取れてしまいます。
何よりも、整備後のマシンの変化が敏感に解る様に成る。 これが たまらなく ええのでありますよね。
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1.駆動系統
drive sys


駆動系統は動力伝達システム。
スクーターの場合はプーリーや二次変則・クラッチなどがそうです。
この部分は加速・減速をスムーズに行うために重要なブロックです。
こまめな潤滑と部品交換で、ストレスの無い走行ができます。        

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2.制動系統
Braking sys


制動はブレーキ。
バイクの制動は2系統(厳密には3系統)
フロントとリアのバランスも重要です。
長持ち重視か・制動力重視か、両方を得るのは難しいかも。
何より「ほったらかし」は以ての外・・・        

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3.動力系統
power sys


パワーソース
素人整備で一番縁の無い箇所ですが
永く乗り続ける為には避けて通れない部分です。
特に2サイクルエンジンの場合は、各部の摩耗が深刻ですから、3万キロを目安にオーバーホールはやりたいものです。
蘇りますよ、2ストパワー          

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4.電装系統
electrical sys


バイクも電気で動いています
ガソリン車も電気が無ければ動きません。
バッテリーと発電機、両方セットで電源です。
灯火類のチェックもお忘れなく、切れてから交換は遅すぎる。
まして EFI なら電気は命そのものです。          

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5.懸架と外装系統
Sus & exte comp


服を着て靴を履く
当たり前の事がバイクにも必要ですね。
フレームとボディー、それとサスペンション ハンドル
思いのままに走らせるためには、こいつらが極めて重要です。
フロントフォークのオイル交換目安が1万キロって知ってましたかね???

6.その他の系統
other sys